忍者ブログ

サムライジャパン ブログ

サムライジャパン オーディオ関連を中心にしたブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/26
03:03
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/02/21
19:43
ハセヒロMM-191T+L-CaoFA8 その3



皆さんこんにちは。


前回のブログでは、ついにまたやっちゃったのかよ!というような、ダンボールスペシャルの惨い姿をご紹介いたしました。

前にもお話しましたように、前回のホーンは基本的に16センチ用を無理やり20センチ用にモディファイしたもので、製作した私自身もちょっとと思うところがありました。

音質傾向は16センチ用で確認していましたので、その方向の音質を醸し出していましたが、やはりどこか役不足感が拭えません。
そこで今回は、20センチ用に新たに製作をはじめた20センチ用ダンボールホーンをご紹介します。

bP1010103.jpg

上の画像が20センチ用として製作したものです。

ユニットの口径が大きくなった分、ホーン開口部も大きくなりました。
早速試聴してみたところ、16センチ用を基に製作した初号機に比べて自然な音に感じます。
しかし求めている音質に対して何かが足りない感じが拭えず、ホーンカーブや絞り条件を変えて、再度調整を始めてみたのです。

bP1010104.jpg

ためしにリスニングポイントで測定したデーターは下記になります。

bP1010110.jpg

測定データーは音質とは関係ないためあくまで参考程度ですが、極端なピークやデップの発生を知るのにはとても役立ちます。

さてユニット直径に対し少し絞りを入れてみたところ、聴感上音にこってりとした感じが出てきました。

私がMM-191T+L-CaoFA8にホーンを付けようと思った理由は、音に実在感を持たせ、音楽を聴くのが楽しくなる音質を求めての事です。

本来ホーンを付ける目的は、振動板の振幅量を減らし、音圧を上げる事ができるため、かつて十分な音量確保ができない時代に発達したものです。
そのような意味でいえば、私のしている事は邪道そのものでしかありませんが、ダイレクトラジエーター型では出す事ができない音質を、ホーンを着けることによって生み出せるのも事実です。

それらは数多く生み出されてきた様々な形状、様々なカーブ指数、さらには材質そのものの違いによっても大きく音が異なり、未だにホーン特有の音を好むマニアが多いのも頷けますね。


さてそのようなわけで、再度ホーン形状試作を進めてみました。

bP1010117a.jpg

こんな時切ったり貼ったりするのにダンボールは簡単です。

もちろん所詮紙ですから、音は吸い取られるし漏れるし、材質としては最低なのですけど、細かいモディファイに対して音の変化を十分感じられます。

bP1010120a.jpg

しかし上にだけ取り付けていると、見た目も悪いだけではなく、下の低音との繋がりもいまひとつです。

そこで低音用のホーンもしっかりと作ってみることにしました。

bP1010143.jpg

bP1010142.jpg

やはり低音ホーンも付けると見た目だけではなく、音の方のバランスも良くなってきますね。

でもハセヒロMM-191Tの広がり係数を無視したところもあるため、途中のホーンカーブ形状からおおよその広がり係数を導き出し、それに合わせて延長ホーンとしての要素でモディファイしなおしたのがこちらです。

bP1010173a.jpg

音質的にもやはり良い方向に来ました。

この方向で試作を切り上げようかなと思ったのですが、ダンボール製とはいえまだ音質的に改善の余地がありそうです。

どうしても満足できる音に達していない感じが拭えません。

最低の材質を用いたとしても、それで効果のある形状にしておかないと、良い材質で作っても、その材質の良さに助けられたものになってしまいますからね。

ちょうど図面も書き始めましたので、最終仕様のモデルを一度作ってみようと思います。

作るといっても今回もダンボールですけどね。

という事で今回はここまで。

また次回この悪だくみの続きをお話します。

拍手[4回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら