忍者ブログ

サムライジャパン ブログ

サムライジャパン オーディオ関連を中心にしたブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/29
06:51
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/02/04
13:05
P.AUDIO

みなさんこんにちは。


サムライジャパンでございます。


前回のブログでは,PHY-HPというフランスのユニットを例に、高比重高剛性のエンクロージャーとは対極の、非常に薄い板を用いた軽量エンクロージャーをご紹介しました。

まるでラジコンの飛行機を組むような非常に薄い板を用いたエンクロージャーは、まるで良質な楽器を作り上げているかのようなすばらしい仕上がりですね。

どれほど高比重高剛性としても、制振という意味では効果はあるものの、基本的には共振モードが変化するだけですから、どうせ共振を起こして鳴くのなら積極的に良質な共振を起こして鳴かしてしまおうとする逆転の発想なのでしょうね。

PHY-HPについては、近いうちにホームページへ掲載予定ですので、またそのときはブログでご紹介いたします。



さて本日のタイトルはP.AUDIOになっています。

以前何度かP.AUDIOの製品に関しましてはご照会しましたが、基本的にPA用のスピーカーなどを数多く手がけるメーカーで、その中でも何度かご紹介した同軸2ウエイの非常に強力な魅力的なユニットもラインナップしています。

P.AUDIO BM8CXA

BM-8CXA_dim.gif

BM-8CXA_graph.gif


これは20センチ口径の同軸2ウエイユニットですが、ご覧のように非常に巨大で強力なマグネットにより駆動し、センターホーンもアルミ製の本格派。

高音域のドライバーも1インチサイズで、クロスオーバーネットワーク或いはマルチ駆動の必要性はあるものの、フルレンジのようにユニット一発で音楽を楽しめるというのは非常に魅力的です。

しかも能率など非常に高いにもかかわらず、さすがに業務用ユニットを手がけるメーカー製だけに、対入力も非常に高めなのも特徴ですので、ハイパワーで音楽を楽しむ方には魅力のあるユニットですね。


このP.AUDIOの2ウエイ同軸ユニットは、AudioNirvanaのメーカーでも取扱いをする事からも、その能力は非常に高いといえるでしょう。




さて話が少しずれてしまいましたが、先日あるお客様からP.AUDIの製品のご注文が入りました。


どうやらPA用のスピーカーのドライバーが壊れてしまい、分解して調べたところP.AUDI製のホーンとドライバーがが組まれていたそうです。

スピーカーのブランド名は違うようですが、P.AUDIでは様々なブランド向けにOEM生産を行っているため、そのうちのひとつだったのでしょう。

しかしP.AUDIOというブランドでは国内展開も殆どなく、しかもOEM用のユニットとなれば尚更入手も困難になります。

そこでうちへご相談をいただいたわけです。


型式を調べたところ、P.AUDIO社のレギュラーモデルではあるものの、海外の業者ならどこでも置いてある製品ではなく、生産工場のあるタイ国内の業者へ電話で問い合わせたところ、在庫はあるものの決済などに時間がかかるとのこと。

またドイツの業者にも一軒置いてあるところがありました。


その上位モデルになればアメリカの業者など、取扱いされているところも多く、また価格もそれほど大きな差でないとのことで、ひとつ上のモデルをご注文いただきました。

1 757

1 758

1 759

1 760


今回ご注文いただいた製品は、うちのホームページにも掲載されていないモデルですが、メーカー名と製品名を指定していただければ、海外よりお取り寄せが可能な製品は多くあります。

国内の販売店などで比較的低価格で売られている製品などの場合、逆に海外からの送料のほうが製品価格より高くなってしまう事もあり、そのような製品の場合は国内の安く買えるお店でご購入される事をお勧めいたしますが、国内に流通量が少ないものや珍しい製品を取り寄せたい場合はいつでもお気軽にお問い合わせください。


もちろん高額高級品などもお取扱いはできますが、正規輸入品に関して厳しい取り決めを設けているブランドもございますので、お客様のほうで製品知識が豊富で、メンテなどもある程度こなせる場合なら、リーズナブルに手に入れる事も可能です。


またアンプなどの場合は海外の電圧の規格が異なりますが、昇圧トランスなど汎用の製品を用いる事で使用可能なものもございますので、そのような使い方で鳴らす事も可能になります。


もし気になるブランドや製品がございましたらお気軽にお問い合わせください。



と宣伝ばかりしていると嫌味になってしまいますが、まだホームページの方にも掲載されていないものも多くありますが、少しずつ気になる海外製品や注目している海外ブランドなどを掲載していきますのでお楽しみに。


という事で今回はここまで。


次回からは機会を見て、掲載予定の製品なども少しずつご紹介できればと思います。



拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら